30代からの司法予備試験

理系30代が法律を勉強するブログ

勉強記録

久しぶりの記録。 9,10,11,12月と色々重なって勉強に時間が取れなかった。 1,2月と少しずつ動画講座を見れているがやはりペースが遅い。 刑法、民法、憲法の骨子は大体わかってきた。 憲法は人権パートは見終わった。統治はまだ。パターナリズムで公共の福祉…

公権力と行政権

憲法の禁ずる検閲とは,公権力が主体となって,表現物を対象とし,その全部又は一部の発表の禁止を目的として,表現物につき網羅的一般的に,発表前にその内容を審査した上で不適当と認めるものの発表を禁止することを,その特質として備えるものをいう。 →…

最近

最近は忙しくて1週間ほど勉強できなかった。 落ち着いてきたので再開しよう。

勉強計画と雑感

相変わらずまんべんなくインプットをしている。 民法・憲法はSTUDYINGを一周することを目標にしている。 一方でちゃんと腰を据えてアウトプットに努めたいのもあるのでとっつきやすい刑法からはじめようかと思う。2023年(令和5年)対策 司法試験&予備試験…

STUDYINGを始めた

刑法、憲法、民法とある程度の入門書籍は読んだ。 色々とブログに書いてないものも手にしてみたが、結局伊藤真の入門シリーズが肌にあっていたように思う。伊藤真の民法入門 第5版作者:伊藤真日本評論社Amazon伊藤真の刑法入門作者:伊藤 真日本評論社Amazon…

憲法の教材

相変わらず民法はとっつきにくいと感じているものの、 いつまでも停滞していても仕方ないので気持ちを切り替えて憲法を勉強してみることにした。基本憲法I---基本的人権作者:木下 智史,伊藤 建日本評論社Amazon憲法の教材にはこれが良さそうだった。 色々な…

相変わらず民法がわからん

法律の概要と法的思考のエッセンスを掴むために論文問題を先に見てみるという方針を取ってこのシリーズの本を噛み砕きながら読もうとしてる。実戦演習 行政法―予備試験問題を素材にして 第2版作者:土田 伸也弘文堂Amazon 刑法はだいたいどんなことを勉強すれ…

行政訴訟における登場人物

行政法を触りだけ学び始めた。 その中で「行政を相手取る」とか「訴えを起こす」という表現があるが、具体的にどういう登場人物なのか分かりにくかったので行政訴訟について自分なりに調べた。 原告 行政訴訟とは例えば国や自治体の法令に違反して業務停止命…

刑法ポーカー

刑法ポーカーというものを知った。www.youtube.com刑法の構成要件が揃うことで犯罪が成立する性質を役に見立てて、ポーカーとして勝負するらしい。 勉強にもなるし面白そう。 テキサスホールデム形式にするとか、やりようによってはもっと広がりそうなアイデ…

司法試験合格は法律を知り尽くしていることを証明するものではない

一般法と特別法について調べていると、意外にも特別法の方が圧倒的に多いことを知った。 不動産登記法、道交法、少年法、関税法、下請中小企業振興法、公共工事の前払金保証事業に関する法律、、、 これらはすべて特別法になる。 特別法を含めると法律はあま…

実戦演習刑法

刑法各論の知識はないけれど、 早めに論文試験に触れておくために実戦演習刑法を読み始めた。実戦演習 刑法―予備試験問題を素材にして作者:関根 徹弘文堂Amazon 論文試験では以下のような流れで論述を作成していくことになるということがわかった。 ①論じる…

勉強戦略と教材

思ったこと 先日教材選びのために本屋で色々な教材や学者本を物色したのだが、 早めに事例や論証に触れて学説がどう役に立つのか知識を覚える際に何に気をつけるのかというのを知っておく必要があるという結論に達した。今は法律の全体像を俯瞰する目的で刑…

民法の勉強が面白くないことに気付いた

民法・商法を少し読み始めて、面白くないことに気づいた。じゃあなぜ刑法は面白くて民法は面白くなかったか。 それは具体例が想起しにくいからだと思う。 刑法は総則の段階からでも具体的な犯罪や生活上のシーンを想像しやすい(例えば、間接正犯、違法性阻…

刑法総論

刑法が一番おもしろいので刑法総則から始めた 罪刑法定主義の考え方とか不能犯の学説とか面白い 罪数の考え方がまだよくわかってないけど 一通り全体像をさらうのから始めたいので とりあえず刑法各論に進むか民法総則に進むようにしよう法学部、ロースクー…

The六法について

より使いやすく広く使っていただけるようなアプリを目指して改善中です。 機能要望・バグ報告、是非ともお知らせください。 このブログのコメント機能かアプリ内のお問い合わせリンクからご連絡ください。お待ちしています。 アプリについて このアプリでは…