30代からの司法予備試験

理系30代が法律を勉強するブログ

STUDYINGを始めた

刑法、憲法民法とある程度の入門書籍は読んだ。
色々とブログに書いてないものも手にしてみたが、結局伊藤真の入門シリーズが肌にあっていたように思う。

次のステップとして、STUDYINGの司法試験講座を受講することにした。
STUDYINGを選んだ理由は以下の通り

  • とにかく安い。
  • 短いチャプター単位で分かれており、チャプターごとに4問ほどで復習していくスタイルが駆け足で1周するのに向いていると感じた。
  • 仕事の合間に聞き進めることができる。

まずは覚えることではなく一通り駆け足で全体を俯瞰することを目的に基礎講座を駆け足で1周してみる。
正直STUDYINGの教材だけで予備試験を突破するのは無理がある気がするが、1周する頃にはある程度独学力(教材の良し悪しを見分ける力、ある程度見通しを立てて計画する力)がついていると思う。

STUDYINGの教材に対する一つの不満が、、、
デザインが見にくい。色使いがバグってる。
中学生の学習発表会レベルのパワポなのがうーん。。。となる
受講者の有志で見た目だけでも作り直せばもう少しマシな見た目になりそうだけどな。